入校について ⇒よくある質問

入校や教習に関するよくあるご質問にお答えします。


みなさんからよせられるご質問の中でも、特に多いものをご紹介します。ぜひご参考にご覧ください。

その他のご質問も随時、受け付けております。フリーダイヤルでお気軽にお電話ください。


何歳から入校できますか?
普通車の場合は、修了検定の当日までに18歳の誕生日を迎える方、自動二輪の場合は、卒業検定の当日までに16歳の誕生日を迎える方が入校の対象となります。
入校から1ヶ月以内で卒業できますか?
入校時期、コース、教習の頻度などにより異なるため一概にはいえませんが、通学の場合、普通自動車・自動二輪車(中型)ともに1ヶ月程度で卒業される方が多いようです。
普通車は地元の教習所で取れたんだけど、大型二輪や大特を取り扱ってないので困っています。教習所ならどこも一緒じゃないの?
教習所によって取得できる免許の種類は異なっていますので、事前にどの教習所でどの免許が取得できるか調べる必要があります。でもKDSなら安心!全ての免許が取得できます。
平日は仕事が忙しくて夜しか時間が空かないし、週末も日曜しか時間がとれないけど・・・
KDSは平日は夜9時10分まで、日曜・祝日も朝8時20分から教習を行っているので、忙しい社会人の方でも大丈夫です。
スクールバスはありますか?
はじめて免許を取得する方は、専用マイクロバスで、無料送迎を行っています。学校やご自宅付近の目印になる場所、または最寄り駅などまでの無料送迎に利用できますので、放課後の教習はもちろん、教習後の帰宅も安心。対象エリアは中讃が中心ですが、それ以外の地域の方でもお気軽にご相談下さい。

入校時に必要な書類を教えてください。
初めて免許を取得する方は
【普通車】
  1. 本籍地記載の住民票1通
  2. 保険証またはパスポート
  3. 印鑑
  4. 入校時に必要な料金
【二輪】
  1. 本籍地記載の住民票1通
  2. 印鑑
  3. 入校時に必要な料金
【すでに別の免許をお持ちの方】
  1. 免許証
  2. 本籍入り住民票1枚
  3. 印鑑
  4. 入校時に必要な料金
  5. 仮免を取らなくてはならない免許(大型・中型・(一種・二種)・二輪持ちで普通免許を取得しようとする)の場合は本籍地記載の住民票1枚
が必要です。くわしくはお気軽にお問い合わせください。  
 
1日に何時間運転できますか?
第1段階は2時間、第2段階は3時間までです。それ以上は乗ることができません。
視力がメガネをかけて右目0.1、左目1.0です。免許は取れますか?

普通免許と二輪免許を取るのに必要な視力は、矯正あり(メガネ・コンタクトレンズ使用)の場合も含めて両眼0.7以上かつ左右それぞれ0.3以上です。

また、片眼が0.3に満たない方は、良く見える方の視力が0.7以上あること、視野は、良く見える方、見えない方、両方合わせて150度以上必要です。(ただし、見えない方の目に全く視力がない場合のみもう一方の目で150度以上)つまり右目0.1、左目1.0の場合、両目の視野が150度あれば免許を取得可能です。

※普通免許と二輪免許以外(大型・中型(一種・二種)・けん引)は片目0.5ずつ、両目で0.8なければ免許取得はできません。 視野は適応できません。