入校について ⇒各種講習

違反や事故のない安全運転を目指して、KDSの各種講習。


KDSでは、既に免許を取得されている方に向けて、安全運転の技術や知識を身につけていただけるよう、「高齢者講習」、児童や学生さんへの「安全運転講習」、「ペーパードライバー講習」、企業様に向けての「企業講習」なども行っています。

短期で運転に対する知識や技術が身につきますので、お気軽にご参加ください。
違反や事故のない安全運転を目指して、頑張りましょう!



高齢者講習

70歳以上のドライバーの方で、免許の更新を迎えられた方が免許更新の際に受ける講習です。

この講習を事前に教習所で受講することで、免許センターでの講習が免除となります。対象の方には免許センターからハガキが届きます。

※予約制になりますので、詳しくはお問い合わせください。



安全運転講習

児童・小学生・中学生・高校生・大学生・高齢者向けの安全運転講習を行なっています。

交通ルールについて話し合ったり、実体験をしていただいたりしながら、参加者と共に交通安全について考えていきます。
参加者が講習の内容をよく理解できるよういろいろと創意工夫しながら講習を進めています。



企業講習

企業向けの講習です。

安全運転に対する知識や技術、また意識の向上を高め、企業ドライバーとして必要な心構えを身につけていただく講習です。


初心者講習

初心者講習 普通免許・大型二輪免許・普通二輪免許・原付免許について、免許の種類ごとに取得後1年の間に違反などをして、一定の基準(合計点数3点以上。ただし、3点の違反1回の場合は除く)に達した方の講習です。



ペーパードライバー講習

免許を取得したものの、実際に運転をほとんどしていなくて自信がないという方。場内・路上共にご希望の練習時間数を練習内容に合わせて練習していただけます。